最終印 21.5.29 糠平局


< 最終印 21.5.29 糠平局 > 

<日付印>


画像

<風景印>

画像

糠平 (北海道 248) #2680 (1978.5.1 - 2009.5.29)
<意匠> ナキウサギとキバナシャクナゲにニペソツ岳

<欧文印>

画像

<ローラー印>

画像

*「ぬかびら」 [ 〒080-1403 北海道河東郡上士幌町糠平北区9-1 ]
http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300191079000

---------------------------------------------------

「糠平局訪問記 5月29日」

5月26日付けのBeeさんのコメントで「糠平」の局名が「ぬかびら源泉郷」に変更になることを知りました。詳しい情報を知るべく,知り合いの帯広市内の郵便局長さんに問い合わせても,全く知りませんでした。そこで,直接糠平局へ電話で問い合わせたところ,事実であることを確認しました。「糠平」の字名が「ぬかびら源泉郷」へと変更になるのに伴う局名変更で,他の施設も同様に変更になるようです。

糠平は私が住む帯広市から北に約60km離れていて,東大雪山系の入口にあたり,糠平温泉として名高く,糠平湖やスキー場がある観光地です。私も何度か泊まったこともあり,また国道273号線で三国峠経由で上川地方に出るときには,いつもここを通過しているのでなじみのある場所である。

5月29日(金)の最終日の午後,記念押印のために糠平局を訪れましたが,晴れていて快適なドライブでした。局舎は新局名に合わせての工事中で,玄関の局名もすでに新局名に変更されていて,目隠しの白紙がはられていて,そのために旧局名を写真に取れず残念でした。都会の局と違ってさすがに訪問者もなく,局内はがらんとしていました。局員は局長と職員の2名で,記念押印に来たと説明したら,快く押印してくれました。

上記の記念押印のほか,記念カバーとして最終日と初日の日付を押印したものを作ることにしました。初日の6月1日にも当局を再訪の予定で,そのときに完成することになるでしょう。局員にの方にも初日にも来ますのでよろしくとお願いして局をあとにしました。次回も大変楽しみにしています。

連絡を下さったBeeさん!ありがとうございました。今後ともご愛読下さい。

---------------------------------------------------

<局舎風景(工事中)>

画像


<局舎風景(2008.4.20)>

画像


<風景印の説明>

画像

*これも今日で最後の見納めとなる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Bee
2009年06月02日 12:52
詳細なレポートをありがとうございます。

無理なお願いを聞いていただき、ありがとうございました。

この記事へのトラックバック